喘息を改善する呼吸法

エムウェーブは、ストレス解消・集中力向上などのメンタルトレーニングシステムですが、実は、多くの身体疾患に対しても、効果的であることがわかっています。その中の一つが、「喘息」です。実際、アメリカでは多くの医師が、エムウェーブを喘息治療に活用しています。

もちろん、医師が治療に活用するにはそれなりの理由があります。権威ある医学雑誌『CHEST』誌に掲載された論文の紹介が、次のURLで紹介されています。http://www.syg.co.jp/topics/past/20040929/index.shtml

この論文によると、エムウェーブでも採用されているHRV(心拍変動)解析によるバイオフィードバックの訓練を受けた喘息患者は、偽のバイオフィードバック訓練を受けた喘息患者や、何もしなかった喘息患者に比べて、10週間後には、症状が改善し、喘息治療薬の投薬量を減らすことができたそうです。

HRV解析バイオフィードバック機器は、現在ではあまり珍しいものではありません。しかし、多くの機器が、専門家向けに作られており、個人で利用するには、そのデータの見方にしても、金額にしても、ハードルがかなり高いものでした。エムウェーブは専門家でなくても、簡単に使えるところがポイントです。特に、喘息を抱える子供たちにとっては、ゲームをしながら、喘息の症状を軽減するトレーニングをすることができるので、多くの小児喘息医が活用しています。

もし、皆さんの周りに、喘息に苦しんでいる方がいれば、是非、エムウェーブを薦めてみてください。

【注意】
エムウェーブは医療器具ではなく、疾病治療の効果を約束するものではありません。エムウェーブの副作用はほとんどなく、安全に利用できるものと考えられますが、主治医・専門医の確認のもとで、利用することをお勧めいたします。

関連記事

  1. 【FAQ】エムウェーブ2携帯版とインナーバランスセンサーの違い

  2. 【FAQ】インナーバランスアプリの数値や意味について

  3. 【FAQ】MacOSへの対応

  4. 【FAQ】どの位の頻度で使えば良いのか?

  5. LF/HF比率を簡単に測定できる新機能

  6. ハートマス研究所の設立のあらまし