【FAQ】どの位の頻度で使えば良いのか?

これまで多くの方から、この質問を受けました。

ハートマス財団では、1回3-5分を、1日2-3回と推奨しています。しかし、現実問題、パソコンの前で、1日2-3回の時間を取るのが難しい人も多いと思いますので、購入後しばらくは、1日1-2回を目安にして頂きたいと思います。とにかく毎日続けていくことが大切です。「継続は力なり」なのです。

ただ、頭に入れておいて頂きたいことは、コヒーレンス法を実践するのに、必ずしもエムウェーブを使う必要はないということです。

例えば、通勤電車の中、お昼休み、取引先への移動中の電車やタクシーの中でも、3-5分程度の時間があれば、コヒーレンス法を行うことは十分に可能です。エムウェーブをしばらく使っていれば、だいたい自分のコヒーレンス状態の感覚が掴めるようになるはずです。

高コヒーレンス状態の感覚を「体得」できることが、エムウェーブの目的であり、効果であるといえます。

職場などで、「疲れたー」と思ったときに、草原ゲームを思い出し、「今、花が咲いた」「もうそろそろ動物が現れるかも」というようなことをイメージしながら、コヒーレンス法を実践できるようになれば最強です。

関連記事

  1. 腹式呼吸の基本

  2. コヒーレンス法の最中に何を想起すると効果的か?

  3. 音楽の活用

  4. 【FAQ】受験生からの質問

  5. 【FAQ】丹田呼吸法とエムウェーブ

  6. シュレベール博士(精神科医)が勧めるイメージ法